忍者ブログ
Last Update 2007/ 10/ 09 03: 48: 18 < >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 細部って結構一瞬で決まっちゃったり手技の部分があるので、ブレのないストロークを描く手は素晴らしいと思います。勢いで描くのじゃなくて、制御された、正確な線を、素早く引くことができたらいい。まあ別にブレさえしなければ遅くてもいいんですが(ってか下書きをさっとできるほど巧くないですが)。それはものの形じゃなくても、雰囲気とかでもそう。何度も引き直してると正しい線が見えなくなります。人為の残滓が増えていく所為でしょう。 もっとこう、描く時に意識できたらいいのですが、これもまた難しい。

 …ということを、丸ペンを練習しながら思いました。これを雑念と言いますorz
PR
忍者ブログ [PR]